JCOPY許諾方式一覧

3種類の許諾方式

JCOPYは、下記3種類の許諾方式をご用意しております。

  1. 個別許諾方式(主に個人向け)
  2. 年間報告許諾方式(法人・団体向け)
  3. 年間包括許諾方式(法人・団体向け)

1. 個別許諾方式(スポット方式)

複製利用の「たびに」申請する方式です。
申請(タイトル、部数等)に応じた使用料をお支払いいただきます。

スポット方式の申込み手順

  1. JCOPY管理著作物リスト」を検索し、利用料などの許諾条件をご確認ください。
  2. 検索結果の「申込」から申請を行ってください。
  3. JCOPYから「許可書(兼)請求書」と「許諾済シール」が届きます
  4. 指定の口座に複写利用料を振り込んでください。
  5. コピー1部毎に「許諾済シール」1枚を貼ってご利用ください。

※ クレジットカード決済を選択された方には、「許可証(兼)請求書」と「許諾済シール」はお送りしません。

2. 年間報告許諾方式

1ヶ月または3ヶ月ごとに複製の履歴を報告していただく方式です。報告に応じた利用料をお支払いいただきます。

お申込みにつきましては info@jcopy.or.jp までお問い合わせください。料金計算方法や、契約のための手続き等をご案内いたします。

3. 年間包括許諾方式

複製の報告は不要です。利用調査により算出される年間利用料を、前払いしていただくことにより、当該年度分の複製利用が、前もって許諾されていることになります。

年間利用料算出のため、2年に1度複製実態調査を実施していただきます。

注) 電子媒体複製利用の場合には、包括許諾方式は設定しておりません。

お申込みにつきましては info@jcopy.or.jp までお問い合わせください。料金計算方法や、契約のための手続き等をご案内いたします。

ページトップに戻る